埼玉県越谷市にある当院は頭痛や肩こり腰痛などの症状も整体で根本改善していきます

中野カイロプラクティック


腰痛とは

腰痛とは、文字通り腰に痛みのある症状のことです。
一般には腰周辺に痛みがある状態を腰痛と考える方がほとんどになります。
腰痛は厚生労働省の「国民生活基礎調査」では何十年もぶっちぎりの1位をキープしており、パソコンやスマートフォンが当たり前になってきた昨今、年々腰痛の患者さんは増えていると私自身も感じています。

腰と呼ばれる部分は、肋骨の最下部から骨盤の一番上のところ、腰椎の1番から5番の部分になります。
腰痛で当院にいらっしゃる方々はこの部分周辺に痛みがあることがほとんどなので、この部分に出る広範囲の痛みを腰痛といっても過言ではないでしょう。

腰痛になって皆さん最初に行かれるのが整形外科。
ここで、
・椎間板ヘルニア ・脊柱管狭窄症 ・腰椎すべり症 ・腰椎分離症 ・坐骨神経痛 ・急性腰痛(ぎっくり腰)といった、状態や見た目で付いた症状名がつくことがありますがこれは腰痛の数%であって、多くが原因不明で「筋筋膜性腰痛」という症状名がつけられて、結果当院にいらっしゃる方々も非常に多いです。

そもそも、残りの90%近い腰痛の原因とは何なのでしょうか?
これは医学部の学生が教科書としてよく使っている『標準生理学』には腰痛などの慢性痛(こり・しびれや痛み)の原因として、『筋の収縮によって痛みが起こる』、『筋の血流を止めると痛みが起こる』と書かれています。
それにプラスして代謝成分としての「ブラジキニン」が悪さをしています。

この慢性痛の解消法として、『血流改善』と書かれています。
つまり慢性痛は「筋肉の緊張」であり筋肉の緊張をとってあげれば痛みは軽減する、と言えます。

腰痛=腰周辺の筋肉が緊張し硬くなった状態、が長ければ長いほど改善にも時間がかかります。
この筋肉を硬くする原因のほとんどが、皆さんも思い当たるでしょうが、そうです!「良くない姿勢」になります。

当院にいらっしゃる腰痛患者さんは立っても座っても、この普段の何気ない姿勢(生活習慣)がとても良くないです。
骨盤が過剰に前傾後傾している猫背や反り腰、足組みや立ち姿勢と枚挙に暇がないくらいです。
そして一時的によくなっても、この普段の生活習慣が変わらないと再発してしまう事が多いのも腰痛の特徴です。

当院では骨盤を立てて筋肉の緊張を取り除くことは勿論の事、生活習慣にまで踏み込んでアドバイスさせていただくことにより、良い状態を長くキープし、自分だけではキープしきれない場合には定期的に整えていくことで、いい状態・快適な状態をキープできるようにお手伝いさせていただきます。




中野カイロプラクティックのご案内

住      所:
〒343-0808 埼玉県越谷市赤山本町5-7 中村ビル1階B
アクセス:

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)越谷駅西口徒歩1分

お問い合わせ・ご予約
048-972-4796
受付時間:
平日 10:00~14:00/15:00~20:00 
(金曜のみ電話受付15:00まで)
土日 10:00~16:00
休業日:
火曜・祝日・当院指定日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ