埼玉県越谷市にある当院は頭痛や肩こり腰痛などの症状も整体で根本改善していきます

中野カイロプラクティック


頭痛とは

頭痛とは、頭周りの痛みの相称になります。
まず、命にかかわらない一次性頭痛と命にかかわる二次性頭痛に分けられます。
命にかかわる二次性頭痛(頭痛全体の約1%)には『くも膜下出血』や『脳腫瘍』『硬膜下出血』等があります。
・経験したことがない激痛 ・痛みが徐々に悪化し持続している頭痛 ・麻痺を伴う ・発熱や発疹を伴う 等は当院ではなくお近くの脳神経外科を受診しましょう。特に時間とともに痛みが増していくときは早めに動いてください。
当院では当院では、命にかかわる二次性頭痛は対応外ですので、ここでは命にかかわらない一次性頭痛についてお話していきましょう。
命にかかわらない一次性頭痛としては大きく3つに分けられていきます。
・群発性頭痛
・片頭痛
・緊張型頭痛(肩こり頭痛)があります。 

群発性頭痛は『目の奥が締め付けられるような痛み』を感じます。結構痛みは強く、主に寝不足時に出ることが多くなっています。
片頭痛は『こめかみや目の周辺にズキズキ、ガンガンと痛みがくる』のが特徴です。
痛みは寝たり時間が経つと落ち着くことが多いのですが、稀に慢性化していくことがあります。若い女性に多いのも特徴で慢性頭痛全体の約25%がこれに該当します。
緊張性頭痛は慢性頭痛の70%以上に当たり、後頭部が重く感じたり、電気が走るような痛みになったりといった症状が出ます。
人によっては首を動かせないくらいの状況になってしまう事も多いです。

これらの頭痛の共通原因は、首肩の筋肉が硬くなりすぎたことによる血行不良であり、特に首周りの筋肉の硬さ、血行不良が悪さをしていることが多いです。
群発性頭痛は首の静脈が、片頭痛は首の動脈が、そして緊張型頭痛は首背面の筋肉が硬くなることで起こってきます。

原因と症状の発生メカニズムはこんな感じですが、元をたどれば、多くが不良姿勢からきています。
座りっぱなし、立ちっぱなし等の『ぱなし』が原因でもあり、ここを改善していかないとなかなか良い結果を導き出せません。
当院では筋肉を緩める施術だけではなくて、姿勢矯正指導にも力を入れています。ぜひ体感してみて下さい。


中野カイロプラクティックのご案内

住      所:
〒343-0808 埼玉県越谷市赤山本町5-7 中村ビル1階B
アクセス:

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)越谷駅西口徒歩1分

お問い合わせ・ご予約
048-972-4796
受付時間:
平日 10:00~14:00/15:00~20:00 
(金曜のみ電話受付15:00まで)
土日 10:00~16:00
休業日:
火曜・祝日・当院指定日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ