埼玉県越谷市 中野カイロプラクティック 整体・カイロ 越谷駅西口徒歩1分  頭痛・肩こり・腰痛・O脚・骨盤矯正・生理痛・マタニティ

中野カイロプラクティック


当院の考え方

大きな病気やけがをしないための「健康の貯金」

プロスポーツ選手などは大きな病気やけがをしないことが、パフォーマンスや成績の高さに直結します。そして直結するからこそ、普段から身体のケアには細心の注意を払っています。
では私たちはどうでしょうか。「プロスポーツ選手ではないから気にしていない。」という方も多いかもしれません。しかし、私たちの周りでも健康意識が高い方ほど普段から身体のケアに気を配っているものです。これは普段から身体をケアしたほうが生活の質が向上する(QOLの向上)と知っているからです。

日本では身体の具合が悪くなってから初めて病院に行くことが多いです。これはその選択が一般化しているからでしょう。しかしアメリカを始め先進国では、悪くなった時に診てもらう、日本と同じ対処医療と、再発しないためにはどうしたら良いのか、また、ちょっと違和感が出てきたけれど、これ以上悪くならないためにはどうしたら良いのかを考える予防医療の2本立てで医療を考えています。

例えば、「病気やけがをしてから考えるからいいよ。」という方もいらっしゃるかもしれません。しかしその病気やけがが想像以上のものであったらどうしますか。治療にどれくらいの時間、お金、痛みが伴うかわかりません。それでしたら、普段からコツコツと身体をケアして病気やケガを回避すること、言うなれば『健康の貯金』をしたほうがよいのではないでしょうか。

これからの時代は、「悪くなってから対処するのではなく、悪くならないように普段からケアしていく。」のが賢く、格好よく、まわりにも誇れる生き方ではないでしょうか。
この悪くならないように身体をケアしていくことこそカイロプラクティックの真骨頂なのです。
当院では、ご自宅で簡単にできるセルフケアや生活習慣・姿勢改善のアドバイスを積極的に行っています。
症状を改善するだけでなく、それを繰り返さない身体を目指し、コツコツと「健康の貯金」をしましょう。
 

QOLの向上と安定こそ真の健康賢人

「QOL」という言葉は、あまり聞きなれない言葉だと思います。
「QOL」とはQuality Of Life(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)の略で、主に医療現場で使う言葉で、より良い生き方や健康な生活を精神的な豊かさや満足度も含めて質的にとらえる、
つまり、『どれだけ快適に日常生活をおくっていけるか』ということです。
例えば、
・痛みが強くて眠れなかったのが、改善してぐっすり寝られるようになった。
・痛みが強くて何もしたくない、できなかったのに改善していきいき活動できるようになった。

このように身体の不調からくる不安や悩みが改善されて、より質の高い生活を送れることが「QOLの向上」、そのより質の高い生活を維持することが「QOLの安定」と考えます。
近年、私たちのまわりにはさまざまなストレスが存在し、それらが引き起こす身体の不調によってQOLが大いに低下しています。特に、日常で感じる主な身体の悩みや不調は「病院に行くほどではない」とか「病院に行ったけど病気ではないといわれた」ということがほとんどではないでしょうか。
何となく体調が悪いから病院に行ったところ病気ではないといわれたら、誰もがどうしたらいいのかわらないと思うのではないのでしょうか。このような問題を解決することこそが真の意味での「QOLの向上」であると考えます。

当院ではこのQOLの向上と安定こそ、カイロプラクティックの施術が最も適していると考えます。カイロプラクティックは「単に身体の悪い所を治すだけではなく、その原因を追及し、繰り返さないように体質を改善していく。」ということを理念としているからです。
カイロプラクティックはその場しのぎのリラクゼーションや、薬や機械に頼った治療とは違います。根本的に体質を改善したい方や、より健康に関心の高い方へ、一段高いレベルでのQOLの向上をお手伝いできると考えています。
今日、健康維持は自分で選択し、さらに健康の質は自己責任で高めていく時代が来ているといえます。

当院ではカイロプラクティックを通して患者さんのQOLの向上と安定したQOLの実現をお手伝いができると考えます。どんなことでもお気軽にご相談ください。


中野カイロプラクティックのご案内

住      所:
〒343-0808 埼玉県越谷市赤山本町5-7 中村ビル1階B
アクセス:

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)越谷駅西口徒歩1分

お問い合わせ・ご予約
048-972-4796
受付時間:
平日 10:00~14:00/15:00~20:00
(金曜のみ電話受付15:00まで)
土日 10:00~16:00
休業日:
火曜・祝日・当院指定日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ