埼玉県越谷市にある当院は頭痛や肩こり腰痛などの症状も整体で根本改善していきます

越谷の整体 中野カイロプラクティック


五十肩とは

五十肩とは、簡単に言ったら「肩が固まったみたいに腕が上がらない」とか「肩がとっても痛くて腕を上げられない」といった症状が出ている状態を指します。50歳前後になるとよく起きる症状なので五十肩と言われています。
最近では40代でも出ることが多くなっており四十肩ともいわれています。

職業的には事務系であるホワイトカラーの方々に多く、経験上肉体労働職であるブルーカラーの方々にはあまり見られません。

五十肩は急に腕が上がらなくなる時と、徐々に腕が上がらなくなる2つに分かれますが、多くの場合は少しずつ腕が上がらなくなっていることに気が付かず、なおかつ普段から腕を大きく動かすことがなく、ある日大きく動かしたら上がらなくなっていた(強い痛みが出てしまった)という事が多いようです。

五十肩の原因は肩回りの筋肉の緊張によって起こります。

五十肩の症状としては
1.肩回りの筋肉が硬くなって緊張している状態(筋肉の緊張)。
2.肩回りの筋肉が緊張しすぎて石灰化している状態(筋肉の石灰化)の2つに分けられます。
見分け方としては痛みのある方の腕を水平に上げていった時に、肩が上がるか否か、で見ていきます。

1.の場合は肩回りの筋肉を緩めればよいのですが、肩回りには多くの筋肉がありそれを1つ1つ動くようにしていかねばならないので多少の時間はかかります。
2.の場合は石灰化が起こっているので改善までとても時間がかかります。多くの方が改善まで1年近くかかります。

痛みとしては腕の横、肩に近いところに痛みが出ることが多いです。この場所は大胸筋の腱、広背筋の腱、上腕二頭筋長頭腱があるので痛みもここに集まってきます。もちろん、このあたりの筋肉も硬くはなっていますが、石灰化していると、この石灰化したもの(カルシウム)を抜いていかないとなりませんのでとにかく時間がかかります。

当院ではどちらの状態であっても動かしていくのが良いと考えています。長い間動かさないでいると、いざ動かせる状態になった時に肩関節の可動域がすごく減ってしまい、全く腕があがらない、ということに成りかねないからです。

施術に痛みがあるのがこの五十肩の特徴でもあります。頑張って一緒に改善に向けて肩回りを動かしていきましょう。


越谷の整体 中野カイロプラクティックのご案内

住      所:
〒343-0808 埼玉県越谷市赤山本町5-7 中村ビル1階B
アクセス:

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)越谷駅西口徒歩1分

お問い合わせ・ご予約
048-972-4796
受付時間:
平日 10:00~14:00/15:00~20:00 
(金曜のみ電話受付15:00まで)
土日 10:00~16:00
休業日:
火曜・祝日・当院指定日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ