筋トレは追い込むと気力ががた落ちになる

- update更新日 : 2023年05月29日
folder未分類

梅雨、始まりそうですね。

越谷の梅雨って、いかにも梅雨って感じの梅雨ですよね。じめじめはもちろんのこと、市内に河川が多いっていう地形的な要素なのか、いつものジメジメ感がさらに増すって感じです。

早く夏にならないかなー、って思います。夏、好きなんで。

で、2か月前に、『ワンパンマン』ってアニメ(漫画)ご存じですか?主人公が『さいたま』って名前のところがちょっと親近感がわきます。

そんな作中で『毎日、腕立て伏せ・腹筋・スクワットを100回と10Kmのランニング』という筋トレがあったのでちょっとかじってみたいと前々から思っていまして、ひとまずできるところから挑戦。

っていう事、書いたんですが、一先ず1っか月やってみましたが、結構きつかったですね、これは。多くの方にお勧め、とは言えないです、今回は。

まあ何とかやって課題はクリアしたんですが、気力の反動がすごくて5月に入ってから筋トレしたいという気持ちがほぼなくなるところまで急降下。結果、5月はあんまり筋トレやっていないです。何となく疲れ感も強く感じるようになったんで、うまく回復しきれていないみたいです。見た目は結構変わりますけれども。

その回復期間に一か月使ってしまったような気配です。また今月から、今度は無理しないで、いつも皆さんにお話ししているとおり、コツコツとやっていこうと思います。

皆さんも色々なところから「運動しなさいっ。」って言われて急激に頑張っていませんか。急激にやっていいことってないような気がします。今回の結果を踏まえると、やっぱりいつもお話ししているようにして大丈夫なんだと実感できました。

この点はよかったです。