本年もよろしくお願いいたします。

- update更新日 : 2025年12月19日
folder未分類

昨年もまた、数多くの方との出会いがありましたこと、皆様には深く御礼申し上げます。

引き続き本年もまた、中野カイロプラクティックをよろしくお願いいたします。

最近よく見かけるようになった記事で、80歳のあなたが50歳の時の自分に伝えたいこと、ってのがありまして、それの第一位が『50代から健康管理をもっとしっかりとやっておけばよかった。』、『健康を失っていくことを甘く考えていた。』というものでした。

常々、当院にいらっしゃる皆様にはお話しさせていただいていることではありますが、健康って当たり前のものではないってことなんです。しかも、厄介なことに結果がすぐに現れるものではないので、コツコツ地道に積み重ねていくしかない、というところなんです。

若い頃って健康なのが当たり前のように感じていたり、自分はあぁはならないから大丈夫、なんて根拠のない自信に満ち溢れていると思います。

ただ、経験上多くの体のトラブルを抱えた方々接していると、その多くが、若いころのケアをないがしろにしているってことに気づかされます。そうなんです!若いころの無理の代償は必ずどこかで支払うようになっているみたいなのです。

この傾向って特に男性に多い気がします。

男性ってもともと女性ほど自分の体調変化に敏感じゃない方が多くって、しかも「俺は大丈夫!」なんて訳のわからない自信に満たされているようです。

当院でも継続して積み重ねてケアできない方って男性の方が圧倒的に多いです。

結果、こんなシーンにもよく出くわしました。

『旦那さんは入院、奥様が毎日のように病院通いしてお着替えを届ける、なんてことも結構見てきました(この場合奥様が当院のクライアントであるって事がほとんどです。しかも旦那様に整体いいよっ、っていってもなんやかんや理由をつけて来られなかった結果入院…、て感じです)。』

もしかしたら、ちょっとしたことで済むかもしれません。

でも、入院とか、慢性的な疲労の蓄積による身体・精神両面からのトラブル。安易に薬に頼ったケアで取り返しのつかない依存症的なものになってしまっていたり、と残念なことになってしまった例も見てきました。

もちろん、薬が絶対悪と言っているのではありません。時には必要にもなってくる場面もあるでしょう。

でも、人間って、自分の中の回復力ってのがあって、薬を常用していると、この回復力をバリバリにぶち壊していってしまうみたいなんです。

もちろん整体が絶対にすべて救えるか、って言われたら無理なところ・力及ばないところもあるのもまた事実です。

ただ私がいつもお話しているのが「自分自身で自分を改善していく能力を高めていきましょう、健康の貯金をしていきましょう。それが、先々きっとお宝になってくれますから。」とお伝えしています。

それと共に、「けがや病気の回復期や出産後に整体でお体のバランスを整えていくと、何もしない時より俄然早く回復しますよ。」って事も経験上分っているのでお伝えしています。

今年も頑張って健康貯金を重ねていけると良いなって、そのお手伝いができると良いなって思っています。