おうちにいる人には…

folder未分類

前回書いたように、今回はテレワークや車等で通勤している方に向けて書いていきます。

一時の猛烈な暑さと比べたら結構涼しくなってきました、今年8月の最終週。越谷では小規模な花火大会があったり、南越谷の阿波踊りが規模を縮小して行われたりと、色々な行事がありましたね。そんな感じで徐々にイベントが再開してきているとはいえ、やっぱり怖いですね、コロナは。

まだまだテレワークとか電車通勤控えて車移動している方、多いと思います。そうなると、階段を使ったりとかは結構限られてくると思います。

そうであるあなた!足踏みをしてみませんか。

やり方はとっても簡単。まずはその場で足踏みをするだけでOKなのです。

気を付けて頂きたいこととして、

①なるべく足の裏が着地するところをずらさないようにしましょう。これがずれてくると動く範囲が広くなるので(何か踏んだりぶつけたりと)結構けがをすることが多いです。

②軽く腕を振るようにしましょう。ひじは曲げてても伸ばしてもどちらでもOKです。軽くリズムとバランスをとれるくらいでよいので腕を前後に振っていきましょう。

③足の上げ下げは適度なスピードで。最初は1秒で上げておろす、くらいでいいと思います。ゆっくりやるほどバランスをとるのが難しくなりますし、速ければ速いほど足踏みから遠のいていってしまいます。

④太ももが床と並行になるくらいまで上げましょう。これが一番大事なポイントになります。この動きで太ももを持ち上げる「腸腰筋」が鍛えられます。普段の生活の中でここまで足を上げることはないかと思います。だからこそ、この動きが効いてくるのです。

最初は30秒とかから始めてみましょう。道具もいらない、室内で、それこそ一畳のスペースもあれば十分すぎるくらい十分です。

足踏み生活、オススメですよ。