16時間ダイエット

folder未分類

 いよいよ10月になりました。あの猛烈に暑かった夏も終わりだんだん過ごしやすい良い季節になってきました。そんな時期に多いのが季節の変化による疲労感と体調の崩れですね。

 この時期に向けて夏の間に何かないかなぁ、って考えていましたが、一時流行った16時間ダイエットをやってみようと思いまして9月の間はチャレンジしていました。皆さん、この16時間ダイエットってご存知でしょうか?

 簡単に言うとプチ断食ですね。1日のうち8時間は何食べてもいいけれど、残りの16時間は一切食事は取らないというもの。16時間食事をとらないと肝臓が生命維持のために『オートファジー』という機能をフル回転させます。

 オートファジーってなんぞ??って方も多いと思いますが、これは細胞内のた古くなったんぱく質を分解する仕組みで、細胞内の有害なものを分解してくれるというものになります。

 メリットとして「自律神経の安定」、「免疫機能の向上」、「血流の改善」等があります。ただ、体力が無かったり病気中だったり過去に摂食障害があったりする方にはおススメできないものらしいで、その点だけは注意です。

 で、1ヶ月間実際にやってみました。

 基本は睡眠4時間前には夕食を終わらせて、8時間寝て、起床後、4時間たってから食べる、というごくごく簡単なものです。これで16時間は達成されます。16時間の間は水か白湯で過ごしていました。

 最初の2、3日は結構な空腹感が出ますが、すぐに慣れてしまいました。朝は水のみなので時間的にも楽でこの点はとても気に入りました。後は昼食を一気に食べると胃がびっくりしてお腹を痛めたりしますから、昼食を2回に分けて、最初の一回目の昼食はとっても軽くにしていました。

 結果、自律神経とか免疫向上はよくわからなかったのですが(たぶんよくなっているハズ)、体重が9/1と9/30で比較して、多少の上がり下がりはあったものの、結果的には体重が2Kg減、体脂肪率も同様に2%減でフィニッシュしました。これは脂肪をエネルギーとしてうまく使えるようになってきているからではなかろうか、と思われます。朝食を摂ってしまうと糖質が優先的にエネルギーとして使われてしまいますから。

 急激な減少ではないので、身体にそれほどの負荷はかかっていなかったと思われます。

 良く色々なサイトを見ていると、最初は1週間に1回から始めましょう、なんて書いてありますが、私は結局スタートから基本毎日やっていました。とは言えお休みの火曜日に1回だけ朝食として8枚切りの食パンを1枚食べまてしまいましたが、これは特に影響はなかったみたいです。

 無理をしすぎないのもポイントかと思われます。

 今回のは私には合っていたような気がします。人によって合う、合わないがあるでしょうから様子見ながらがいいかな、って思います。

 興味がある方はチャレンジしてみてもいいと思います。もちろん、体調には最大限の気配りをしながら、ですけれどもね。