桜の時期は雨降り

folder未分類

ここ埼玉の桜の時期は3月末でしたね。今年はだいぶ早い印象がありました。3/25,26の週末が満開でいいですね~、なんて話を患者さんとしていましたが、この2日間は完全に雨模様で、残念な感じでした。

私も通勤経路で車窓から桜を見たり、家の近くの用水路の桜を見に散歩してみたりとしましたが、やっぱり比較的暖かくなかったためか人でもまばらでした。

まぁこれも桜の名所って呼ばれるところだったら雨さえ降らなければ結構混みこみなのでしょうが、私はそこまで足は延ばさないのが毎年の通例でした。

それでも近所の桜でも十分きれいでした。今年はお花見も3年ぶりに解禁とのことなので、そういった楽しみをした方も多かったと思います。それはそれでいいかなぁ、って思います。

そんなんで雨模様だった3月下旬から何となく気になっていた筋トレを始めてみました。

『ワンパンマン』ってアニメ(漫画)ご存じですか?主人公が『さいたま』って名前のところがちょっと親近感がわきます。

そんな作中で『毎日、腕立て伏せ・腹筋・スクワットを100回と10Kmのランニング』という筋トレがあったのでちょっとかじってみたいと前々から思っていまして、ひとまずできるところから挑戦。

10Kmのランニングはいきなりやるとケガをするのはわかっているので今回はパス。時間がある時に、家から駅まで約2.5Km歩いてみることでお茶を濁して、、、残りの項目を院内でやることに。

スクワットはいつも200回程度やっているからこれを100回に減らすのでなんて事はないのですが、それ以外は結構きついので一気にではなく分割して行うことでけが防止です。

ちょうど2週間ぐらいになりましたが、見た目でちょっと変化が出てきたかなぁ、って感じです。

いつも患者さんにも言っていますが、お体の変化ってすぐには出ませんので。今月はこれをコツコツやっていこうと思います。