暑い夏が続いています。

- update更新日 : 2023年07月28日
folder未分類

本当に毎日暑い日が続いています。

ここ越谷市は昨年よりも頻繁にニュースに出るくらいの暑い日が続いています。「越谷の温度ってどこで測っているんですか?」って気温の話になると患者さんからよく聞かれるんですが、今は県民福祉村の中に観測地点を設けているみたいです。何年か前までは市役所のところにあったんですが、今は移動したんですねぇ。

でも、よくよく考えてみると県民福祉村って結構風通しもいいし、何よりも土の上。ここら辺みたいにアスファルトや多くの建物に囲まれたエアコンフル稼働の地域ではないわけで、そこの気温で38度超えているってことは、駅前なんかは40度近いんじゃないかとも思ってしまいます。

夏休みに入った割には、子供の元気な声は全く聞こえず、聞こえてくるのはただただ元気な蝉の声。最近はクマゼミの声も聞こえるような気がします。

こんな暑い夏は、暑すぎるためか運動することがめっきり減ってしまうようで、最近は腰痛やお尻の痛み、それも昨日まではなんでもなかったのに、今日になったらいきなり、って症状が増えてきました。

家の中でも構わないので、ラジオ体操みたいな簡単な体操をやっているのがおすすめです。

後は、シャワーでなくて、湯船にしっかりつかること。暑くてしんどいって思うかもですが、これが結構大事なことで、当院にいらっしゃる皆さんも実践している方々は大きくトラブルは出てはいませんが、同じように通ってくださっていてもシャワー一辺倒になってきてしまった方は、ちょこちょこトラブルが出ているようです。

今月は「軽い運動」と「お風呂に入ろう!」を頑張ってみてください。