16時間ダイエットの最終報告

- update更新日 : 2023年08月25日
folder未分類

まだまだ暑い日が続いていますが皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ここ越谷も7月下旬に見られました38度、39度という気温は落ち着いてきており毎日36度くらいが最高気温になりつつあります。このぐらいの気温だとまだ何とか外出できるかなあ、って感じになってきます。

さて、昨年の9月から始めた16時間ダイエットですが、もうそろそろ1年になろうとしています。そこで、ここでいったん終了として、皆様には最終報告とさせていただきます。

結果ですが、、、、

体重が10.2Kgの減少、体脂肪が11%の減少という結果になりました。

これが多いか少ないかと言われますとなかなかに難しいところがありますが、スタート時が63Kg・23%だったので、減らすことができる体重量を考えると、まぁ妥当な数字、若しくは期待値より若干多く減ったのかな、といったところです。

個人的には56Kgくらいが動きやすい感覚なので今度は1年かけてこの体重まで増やしてみたいと思います。

ただ増やすのは、摂取カロリーが消費カロリーを上回ればいいので簡単といえば簡単なのでしょうけれども、折角この16時間ダイエットのリズムが体に染みついているのですから、これをキープしたまま筋トレ等で増やしていきたいと思ってきます。

一先ずは、1日100回の腕立て伏せが、、、っていう動画がYouTubeの中にあったので、がつがつ追い込み過ぎない感じで、これを基幹として全体にバランスよく筋トレを(お休みとか考えて)やってみたいと思います。

痩せたいけれどなかなか痩せれない、という悩みがある一方で、太りたいけれどなかなか太れない、という悩みがある患者さんがいらっしゃるのも、これまた事実。

今月からは、この「太りたいけれど太れない」にフォーカスして、ぼちぼち健康的に体重増加の検証をしていきたいと思います。